中小企業の経営者に大切なのは、中小企業のもつ有利性、強さをしっかり自覚し、そのプラス面を存分に発揮するように努めていくことだと思います。

 

 

~松下幸之助氏の言葉~

==========================================

 

 

【本文】

 

 

■小回りと機動性を復活させることです!■

 

 

中小企業も二代目、三代目ともなると創業の精神が失われ、大企業病に侵されてくる例は多い。

 

 

大企業は組織が必要以上に肥大となり、小回りも機動性もない。

 

 

議案書、稟議、決済の手順で判子だらけだ。

 

 

無責任な判子がいくつも並ぶ。

 

 

このような大企業病にならないためには小回りと機動性をいつも維持する必要がある。


 

 

顧客(企業)から要請があれば直ぐに飛んで行き、検討した結果を直ぐに顧客にフィードバックすることが大事だ。

 

 

無理難題にも全社を挙げて取り組み、数少ないチャンスをものにしていくことだ。

 

 

街の電器屋「でんかのヤマグチ」では名刺に「でんかのヤマグチは飛んで行きます」と印刷してあり、小回りと機動性を売りにしている。

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

 

 *****************************************

 

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html        

 
 *****************************************