よく喋る販売スタッフに出会うことがある。
もう「立て板に水」だ。
でも、いくら立て板に水のように営業トークを並べ立てても売れるとは限らない。
やり手の販売スタッフはお客様にしゃべらせ、自身は素早く対応することに専念している。
======================================
【本文】
■「よく売る人が一番偉い」は、丸井の創業者の名言!■
お客様が売り場に現れて物色し始めると販売スタッフが近づいてきて「どんな品物をお探しですか」と話しかけてくる。
ゆっくり店内を回遊して気に入った商品を見つけようと思っているお客様は尻込みしてしまうだろう。
販売スタッフは、教育訓練された販売トークを立て板に水のようにしゃべり始めるが、言葉はお客様の心に飛んでいってはくれない。
お客様が「またにするわ」と何も買わずに足早に売り場を後にする光景をよく見掛ける。
よく訓練された販売スタッフは丁寧に「いらっしゃいませ」と挨拶をし、「ごゆっくりご覧下さい。何かございましたらどうぞお声掛け下さい」と言って付きまとったりはしない。
お客様に「あの、すみません」と言われたら駆け寄って質問に笑顔で手際よく答え、確実にお買い上げに結びつけるから見事だ。
「よく売る人が一番偉い」とは丸井の創業者青井忠治氏の名言だ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
