新規のお客様を増やすためには、何か話題性のあることをやるべきだ。
客商売においては居心地のいい空間を提供することが大事だ。
居心地とは抽象的な表現だが、楽しい会話と笑いのある空間と考えてはどうか。
========================================
【本文】
■スタバのように居心地のいい空間を提供すること!■
近所の「スーパーA」にたまたま家内のお供で行ったが、品出し中のスタッフのそっけない態度には驚くばかりだ。
メモして行った商品が見つからず、見かけたスタッフに質問しても見つけあぐねる始末だ。
接客マナーも商品知識も乏しく、こんなスーパーはもう二度と行かないと決めた。
鳥取県の知事がかつて「鳥取県にはスタバはないがスナバがある」と駄洒落を言った。
このことをメディアが大々的に採り上げたこともあって、全国に広がった。
程なくして鳥取県にスターバックスが進出して、またまた大きな話題になった。
スターバックスは音楽を聞きながら珈琲を飲むありきたりのカフェではない。
居心地のいい空間が用意されていて、スタッフの接客で心が安らぎ、サイドメニューも充実しているからお客様はみんなリピーターになるのだ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
