いいお客様をたくさん獲得するためにはお客様を満足させるだけでは不十分だ。
熱狂的なフアン、つまり営業代理人をやってくれるVIPなお客様を創造する必要がある。
=========================================
【本文】
■「経営とは顧客の創造」を心に刻むこと!■
CS(顧客満足)なるキーワードが生まれて久しい。
CSを向上させれば、たくさんのお客様が獲得できて会社は繁栄すると言う論理だ。
確かにこの理論は間違いではないが、お客様が求めるCSのレベルや内容が近年は大きく変化してしまったように思う。
品質があまりよくなかった時代は品質がキーとなったが、品質がよくなれば値段の安さがキーになった。
品質や安さが当たり前になれば、商品のデザインやサービスに目が向けられた。
熱狂的なフアン、つまりVIPなお得意をたくさん創れば企業はもっと繁栄できる。
カギはお客様に「オレの店」、「オレの会社」と思わせる何かを提供することだ。
ドラッカー氏は「経営とは顧客の創造」と言っていたが、まさにその通りだ。
VIPなお客様はエージェント(営業代理人)の役割も果たしてくれるからありがたい。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
