値段を決めるのはメーカーでもなく流通でもありません。お客様なのです。

 

 

~大山健太郎氏の言葉~

 

======================================

 

【本文】

 

 

■念押ししますが値段を決めるのはお客様です!■

 

 

これほどまで安くして採算が合うのだろうかと同情したくなる業界がある。

 

 

例えば、牛丼業界だ。

 

 

ツアー旅行も飛行機代や宿泊費を含めてこんなに安くて大丈夫なのかと気に掛かる。

 

 

牛丼を少しでも値上げるとお客様は離反して他のお店にスイッチしてしまうらしい。

 

 

ツアー旅行も千円アップしただけで集客できず、その企画は中止になることが多い。

 

 

我が家でも「中止になりました」と言われて諦めた経験が2~3度ある。

 

 

 

 

一方、ちょっと高いのではないかと思われる価格設定をしている業種・業態もある。

 

 

日本一、いや恐らく世界一旨い豚肉、「平牧三元豚」を使っているお店のカツ丼は普通のお店のカツ丼の3倍以上の値段だ。

 

 

にもかかわらず繁盛するのは、「顧客価値」が高いから高いお金を払うのは当然とお客が認めているからであり、「値段を決めるのはお客様である」という論理は正しい。

 

  

=コンピテンシー宣教師=

 

*****************************************

 

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html        

 
 *****************************************