課長は自分自身が問題意識を高め、そのうえで部下にも問題意識を高めてもらうように導かなければならない。

 

 

「これをやったら何が起こるかを想像してみなさい」と想像力をたくましくさせることが出発点になると思う。

 

===========================================

 

【本文】

 

 

■想像力をたくましくすると問題意識が育つ!■

 

 

必要なメンバーを集めて会議を開催することは大事なことだ。

 

 

しかし、居心地のいい会議室でやるとダラダラ会議になって睡魔に襲われる。

 

 

結局会議のための会議になり、「やまぶきの花」のような会議になる。

 

 

やまぶきの花はきれいに咲き誇るが、実が一つも生らないことで有名だ。

 

 

 

 

問題意識を高める大事な要素は「想像力」ではないかと思う。

 

 

「これをやったら何が起こるかを想像しなさい。いいことだけでなく、まずいことも起こるでしょ」と誘い水をかけるのである。

 

 

みんなでやると連想力でいろいろなことが想像され、起こるであろう問題が事前に見える。

 

 

起こるであろう問題に対しては事前に手を打つことができるから予防対策が講じやすい。

 

 

品質管理では「予測技術」として重大不良を未然に防止できる可能性が高まる。

 

    

=コンピテンシー宣教師=

 

*****************************************

 

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html        

 
 *****************************************