才能が認められるという二次的な成功がほしければ、まず人格と能力を向上させるという一時的な成功に焦点を合わせることである。
~スティブン・R・コビー氏の言葉~
===================================================
【本文】
■能力を認めてもらいたければ人格も併せて磨くこと!■
能力が高そうなのに、なかなか認められずいらいらしている人は多い。
「オレは能力があるのに本当のオレを誰も見てくれていない」と嘆くことになるのだ。
しかし、人格はどうかというとあまり磨かれていない。
例えば「思いやり」、「真心」、「ビジネスマナー」なるコンピテンーが欠けているか不十分であることに気付いていないと言うわけだ。
人格が磨かれている人は、人から「共感」と「支持」を得ることが出来る。
「共感」と「支持」を得ていれば、能力も認めてもらえる可能性が高くなる。
勘違いしないでほしいのは、能力には二つあることだ。
IQ(専門知識など)とEQ(心の知能指数)のことだ。
EQはもろに人格に直結するから特に大切だ。
能力に人格が伴えば、間違いなく仕事のできる人になれる。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
