私が自分のために働いていた時は、私のために働いたのは自分だけだったが、人のために働くようになってからは、人もまた私のために働いてくれた。
~ベンジャミン・フランクリン氏の言葉~
=================================================
【本文】
■なぜ人は私のために働いてくれるのかを考えてみる!■
あなたは会社で仕事をしていて、周囲の人や他部門の人に協力してもらえているだろうか。
あなたは周囲の人や他部門の人にいつも快く協力しているだろうか。
「ギブ・アンド・テイク」ではなく、「テイク・アンド・テイク」のスタンスでは、あなたに協力してくれる人はいないか少ないのではないかと思う。
周囲の人に協力したからと言って自分の時も必ず協力してもらえる保証はない。
しかし、きっと協力してもらえる確率は高くなるだろうということだ。
仕事は一人でできるものではなく、みんなの協力があってこそ成果に貢献できるのだ。
相手から共感と支持を得たければ、自分も快く協力しておくことだ。
人間関係もきっとよくなる。
自分のために働くのは当然だが、人のためにも働くという考えを少しだけ心に刻んでおくことをお勧めする。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
