合理性ではなく、感情に訴え、需要を掘り起こすのが本来の商人。
~斉藤賢治氏の言葉~
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【本文】
■商品力に差がなければ感情に訴えて売るもよし!■
確かに論理思考は大切だ。
しかし論理思考で押しても顧客の心を掴める保証はどこにもない。
「よし、あなたに決めた」と言ってお客様画が買ってくれるのは、「心」が通じたからに他ならない。
この原理が「伝えた」のではなく「伝わった」と言うことだ。
「伝えた」つもりでも「伝わらない」からいろいろな誤解や手違いが生じるのだと思う。
お客様とコンタクトポイント(接点)を持つ営業マンや販売スタッフは、「第一印象度」、「親密性」なるコンピテンシーを発揮して「共感」と「支持」を得ることが大事だ。
商品力に大差がなければなおさら感情に訴える努力が要る。
「上司との関係」、「同僚との関係」においても「第一印象度」、「親密性」なるコンピテンシーを発揮すれば協力関係が強固なものになる。
感情に訴えて「お客様の心を掴む」と言う努力は大事だ。
=コンピテンシー宣教師=
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