お客様にとっての最大の価値は「安さ」と決め付けている経営者がいる。
しかし、お客様は安全、安心、新鮮さ、美味しさを求めているから価格にはそれほどこだわっていない。
常に経営革新に挑戦している経営者はそのことをよく理解している。
=========================================
【本文】
■「安さ」だけが顧客価値ではないのです!■
今は昔、日本製の商品は安くて性能・品質が抜群で、これが戦後の復興を猛スピードで実現できた大きな原動力だった。
カメラや家電製品、後追いで自動車も加えられ、失業の輸出とまで言われた。
ダイエーに代表されるスーパーが台頭できたのも「安さ」だった。
時代の変遷と共にお客様が求める価値は大きく変化したが、未だに安さだけを追い求めている企業が多すぎる。
生活が豊になったお客様は、安全、安心、新鮮さ、美味しさを求めるようになった。
さらには品揃えの豊富さも新しい顧客価値に加えたい。
出店戦略で、モデルの店舗をコピーしたようなお店にはお客様は何の魅力も感じない。
新しい顧客価値を提供できるようにするため、「経営革新」は常に取り組むべき重要テーマなのだ。
=コンピテンシー宣教師=
***********************************
彩愛コンサルルビアのHPは
