我々は地道な成長が一番いいと思っているんですよ。人間でも思春期に心身のバランスが崩れやすいように会社も急激な成長は内部にひずみを生みます。
~深谷紘一氏の言葉~
=======================================
【本文】
■会社は地道に成長することが大切です!■
2桁成長が数年も続くとマスコミやメディアが大きく採り挙げて褒めちぎる。
ちょっとブレーキが掛かると冷めた目で批判する。
これには実際参ってしまう。
会社の成長は「地道」が一番いいのではないか。
基礎をしっかり固めながらじわじわと成長していく様は安定感があり、持続的成長と言えるからだ。
会社というものは、線香花火のようにパッと咲いて散っていくのではなく、永続していくことが大事だ。
長野県伊那市にある伊那食品工業は「年輪経営」を標榜している。
木の年輪が毎年一本ずつ増えていく様をイメージし、景気に振り回されなることなく地道な成長を目指す経営で創業以来48年間も増収、増益を継続してきた。
=コンピテンシー宣教師=
***********************************
彩愛コンサルルビアのHPは
