部下に対してやる気のスイッチをオンするように仕向けるのがリーダーの重要な任務だ。

 

 

「アイツはやる気がない」とバッサリやる前にやる気のスイッチを探させ、自分でオンするように誘導すればいいと思う。

 

=================================

 

【本文】

 

 

■やる気のスイッチをオンするように仕向けよ!■

 

 

心がむしゃくしゃしていて勉強が手に付かない生徒がいるだろう。

 

 

このような生徒はまじめに勉強しようとする生徒に邪魔をしたくなる。

 

 

そして弱い人をいじめたくもなる。

 

 

学校関係者は、「いじめのないいい学校」を装うためにいじめはなかったことにしたがるから、ついには取り返しの付かない事態に発展するのだ。

 

 

なぜ勉強したくなるように、やる気のスイッチをオンするように導かないのだろうか。

 

 

 

 

会社でもやる気があるんだか、ないんだか分からないような社員がいるだろう。

 

 

上司であるリーダーは「アイツはやる気がない」と烙印を押し、昇給やボーナスで悪い査定をし、できれば辞めて欲しいと思う。

 

 

一方、人間性豊な上司は、やる気のスイッチを探させ、自らスイッチをオンするように誘導するからやる気がなかったことがウソのように頑張るようになるのだ。

 

 

=コンピテンシー宣教師=
 
************************************

 

 彩愛コンサルルビアのHPは 

 

http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html        

                         
 ***************************************