
提案制度を導入する会社は多いが、導入後3年程度で挫折してしまう例が多い。
ネタ切れを原因に挙げる会社もあるが、それだけではない。
インセンティブな仕掛けも必要だし改善の知識を深めてもらう教育も必要だ。
==================================
【本文】
■経営者や幹部は提案制度活性化に尽力せよ!■
中小企業でも提案制度を導入する会社があるが、なかなか定着しない。
社員に提案を出すよう督促すると「仕事が忙しい」とか「提案のネタが見つからない」などと言い訳が返ってくる。
事務局の担当者もそれ以上のことは言えないから、結局自然消滅してしまうようだ。
「ウチも以前は提案制度があったんですが、うまくいきませんでした」と言う声は多い。
未来工業と言う会社では、何しろ提案を出せば、その段階で黙って500円支払われ、後日審査して等級が決まった段階で等級に応じた報奨金をもらえる仕組みになっている。
社員はよく訓練されていて考える習慣・癖が付いているからみんな提案を出してくる。
未来工業の商品は社員の提案が生かされていて、他社製品に対して差別化されているから市場のシェアが高く、言い値(設定した価格)で売れるから当然業績もいい。
経営者や幹部は提案制度活性化のための戦略を立案し、強力に推進すべきである。
=コンピテンシー宣教師=
************************************
彩愛コンサルルビアのHPは