極普通の社員に機会と激励を与え、ベストパアフォーマンスに向かうようにやる気を起こさせることが大事だ。
そうすれば可能なことに限界はなくなるだろう。
ウォルマートの創業者サムウオルトン氏の理念でもある。
================================
【本文】
■機会と激励を与えれば人財に育ちます!■
「笛吹けど踊らず」と言うことわざがある。
蛇使いが笛を吹いても蛇が籠から首を出さなければ見世物は成立しない。
誰もお金を払ってくれないからこの蛇使いは生活の糧を稼げないことになる。
この蛇使いは、笛の種類を変えて音色を変えるなどして蛇を感動させる必要があることに気付かないようだ。
将棋の好きな人は分かると思うが、一番弱い「歩」でも相手陣地に入れば「金」になれる。
「金」になけば、縦横無尽に動けるから大変な能力を身に付けることになる。
会社でも末端の社員にダメもとで機会を与え、激励することが大事だ。
そうすれば何人かは将棋の「歩」が「金」に化けて大きな戦力になるだろう。
よって人材が人財に育ち、これまで出来なかった課題も解決できるようになるのだ。
=コンピテンシー宣教師=
*************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
