経営者は社員を犠牲にして利益を挙げるやり方は厳に慎むべきだ。
ブラック企業にノミネートされれば企業イメージが損なわれるだけだ。
それよりも、より差別化された商品やサービスを提供することに心血を注ぐべきだ。
================================
【本文】
■一本足だが差別化で勝負するダイキン工業!■
手っ取り早く利益を上げるには人件費を削るに限ると考える経営者は多い。
名ばかり管理職にすることで残業代を浮かしたり、月当たり100時間以上も残業を強いておきながら難癖をつけて残業代を一部しか支払わない。
辞めようとすると法的手段に訴えるなどと脅して辞めるのを阻止しようとする。
時として名のある大企業までもが労働基準法など完全無視と決め込んでいるから恐ろしい。
より差別化された商品やサービスで勝負すべきだ。
例えば、冬場には空気が乾燥してのどをやられたりするから加湿器が必要だ。
一方、ストーブやコタツではなくエアコンを暖房機として活用している家庭は年々増えている。
ダイキン工業では、業界でただ一社だけ加湿機能の付いたエアコンを発売しているから高くともかなり売れている。
=コンピテンシー宣教師=
*************************************
彩愛コンサルルビアのHPは