数年から数十年単位で業種・業態を変えていかないと老舗企業と言えども生き残れない時代だ。
経営者は洞察力を働かせて企業を変身させなければならない。
=====================================
【本文】
■下町ボブスレーを参考に異業種でPJチームを結成せよ!■
年配者なら、ブラザー工業と言えば家庭用ミシンメーカーと答える人は多いだろう。
同じく年配者ならグンゼと言えば男性用下着メーカーと答える人は多いだろう。
今、ミシンはブラザーの売上の5%弱とのことだし、男性用下着はグンゼの売上の20%前後だそうだ。
両社とも洞察力を働かせたから華麗なまでに変身し、今尚生き残っているのだ。
例え中小企業であっても研究開発はきわめて重要ではないかと思う。
すぐさま、「資金もなければ人材もいない」とボヤキ節が聞こえてきそうだ。
ボヤク前に異業種の仲間たち数社とPJチームを結成して研究開発を始めてはどうか。
異業種だけにいろいろな技術を融合させることが出来るから、ユニークな商品を生み出せる可能性が高くなる。
成功しなかったが、かつて「下町ボブスレー」が話題になったが、一つのモデルにはなる。
=コンピテンシー宣教師=
*************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
