部下に自由裁量権を持ってしっかり仕事をして欲しいと期待したのだが、仕事で行き詰ると「課長、ちょっといいですか」と言って指示を仰ぎにくる。
そのような部下に対しては「自分で判断してやってみろ」と突き放すことが大事ではないか。
*********************************
【本文】
■指示待ち社員に「考えてやれ」と突き放す課長!■
前任の課長は何かと部下の仕事の重箱の隅をほじくるのが好きだった。
部下はそれが嫌だから事前に課長に相談して指示を仰ぐのが恒例だった。
課長は相談にきた部下に対して箸の上げ下げに至るまで細かく指示をしていた。
指示通りやってもまずい結果になることがあるが、「指示通りやったのだから悪いのは課長」と誰一人責任を感じる者はいない。
人事異動で着任したばかりの課長は権限を委譲して部下を伸ばすタイプの課長ゆえ、部下の能力に見合った権限を委譲し、のびのび仕事をしてくれることを期待した。
だが「課長、ちょっといいですか」と言って相変わらず指示を仰ぎにくるのだった。
課長は「自分で考え、自分で判断してやってみろ」と突き放してみた。
部下たちは清水の舞台から飛び降りる気持ちになったらしく、自分で考えて元気溌剌と仕事をするようになり、職場のパフォーマンスは大いに盛り上がった。
=コンピテンシー宣教師=
*************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
