コロナショック前までは世間は今までなかったような人手不足の時代だ。
優秀な人材を確保しようと大企業では大量に内定を出すが約半数は辞退されると言う。
自社の仕事の一部をAIに置き換えることを真剣に検討する企業も多い。
****************************************
【本文】
■近未来アナウンサーはAIロボットに置き換えられる!■
囲碁や将棋の達人とAIが何度か真剣勝負を実施したところ、AIの勝率は飛躍的に向上した。
ヤマハが開発した初音ミクと言う仮想の可愛い歌手がいて、さまざまな歌を歌ってくれる。
ハウステンボスの「変なホテル」ではフロントは女性ロボットや変な動物が担当し、卒なくチェックインをさせて、荷物を搬送ロボットの上に置いてもらい、部屋まで運んで上げるサービスを実施していたが、いつの間にか廃止してしまったそうだ。
テレビやラジオのアナウンサーは、AIロボットで十分代替可能な職種だ。
某ラジオ局では、スタジオ外の別の部屋でスタッフがPCのキーを操作するだけで、間違いなく、かつ適度な間を取り、AIロボットがニュースを読んでくれる実験に成功したそうだ。
テレビのニュース番組なら人型の美男、美女ロボットにニュースを読ませればいいわけだ。
かつて、ワンマンバスの登場で車掌が不要になったように各放送局ではアナウンサーが不要になる日も近いのではないか。
=コンピテンシー宣教師=
***************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
