もう半世紀近くも昔の話になるが、トヨタの工場では毎月のように自殺者が出ていた。
「自動車絶望工場」と言う本によれば、体調の悪い人は豊田記念病院に行くように義務付けられていて、「異常なし。気のせい」と診断されて工場に強制的に戻されたそうだ。
************************************
【本文】
■統率力を発揮して労働関連法を遵守させよ!■
電通では新人の女性社員に過酷な残業をさせて自殺に追い込み、裁判に負けて多額の慰謝料を支払うことになり、新聞やテレビで報道され、会社のイメージダウンにつながった。
昔トヨタの元社員が赤裸々にトヨタ工場内での過酷な労働状態を暴露する本を出した。
当時トヨタの工場では毎月のように自殺者が出るほど労務管理はでたらめだったが、体調が悪いなら豊田記念病院に行くように半ば義務付けられていた。
「異常なし、気のせい」と診断され、工場に戻された様子が前述の暴露本「自動車絶望工場」に克明に書かれていたのを記憶している。
最近は、電通だけでなく自殺した本人の遺書などを元に家族が訴訟を起こす例が増え、裁判で負けて莫大な慰謝料を支払う例が頻発し、会社のイメージダウンにもなっている。
部下を預かる管理職への指揮・統率力を高め、必ず法令を遵守するように指導すべきだ。
ましてや総務部などは、鳥の目となって監視の目を光らせ、長時間労働や残業代未払いなどの不祥事を起こさぬように指導監督しなければならない。
=コンピテンシー宣教師=
***************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
