![]()
モノ作りにおいて絶対に遵守しなければならないものがある。
それは「品質」と「作業者のモラル」だ。
品質がでたらめで作業者のモラルが欠如していてはお客様が逃げてしまう。
お客様に逃げられた会社は死ぬしかない。
*******************************
【本文】
■品質と作業者のモラルは絶対遵守です!■
棚ボタで大量にマスクの注文がきた。
発注元は日本政府。
ぼろ儲けする絶好のチャンスだ。
ところが納入したマスクは不良の山でひんしゅくを買ってしまった。
通常なら発注元に呼びつけられて爆弾を落とされ、取引停止にされるところだが、日本政府は甘いからおとがめはない。
だって「アベノマスク」だもの。
******************************
近年、大きな品質問題を起こす大企業が多くなっている。
昔のように品質管理・信頼性管理に力を入れなくなった証拠だ。
その引き金になっているのはコスト削減だ。
しかもモノ作りの現場は派遣などの「非正規社員」が多くなり、教育訓練不足もあってモノ作りに対する作業者のモラルは風前の灯になっている。
社長がお詫び記者会見をし、莫大な損失を被ってさえ、目が覚めないようだ。
経営者は、モノ作りにおいては「品質」と「作業者のモラル」は絶対遵守を決断すべきだ。
作業者の待遇改善をし、教育訓練をしっかりやることだ。
不良品は一品たりとも出荷しないように品質管理体制を構築することだ。
それではコストが合わないのなら、ゼロベースで生産システムを見直すべきである。
=コンピテンシー宣教師=
****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは