![]()
「経営とは顧客の創造である」と語っていた経営学者(ドラッカー氏)がいたが、真理だと思う。
そう言う意味では製造業に限らず全ての会社が「開発部門」を持つべきだ。
商品の開発も大事だが顧客の創造はもっと大事だ。
******************************************
【本文】
■全ての会社が開発部門を持つべきです!■
「経営とは顧客の創造である」と言う趣旨のことは多くの学者が唱えている。
中でも有名なのがドラッカー氏だ。
どんなに立派なオフィスを構えていてもお客様がいなければ会社は成り立たない。
お客様のニーズを無視した商品やサービスを開発してもお客様は購入してくれない。
業種・業態にかかわらず、全ての会社が「開発部門」を持つべきである。
お客様のニーズがないのなら、お客様のニーズを創造しなければならない。
例えば、クロネコヤマトは宅配便(宅急便)と言うニーズを創造して見せた。
この事業を始めることを決断した当時の社長である故O氏は、これからは必ず宅配便が必要とされる世の中になると読んだのだ。
皮肉交じりに、営業初日の荷物はたった3個だったとメディアは報道したものだった。
開発部門が機能すれば会社はきっとサバイバルできる。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは