東大や京大など超難関大学から学生を採用すれば仕事のできる優秀な学生を獲得できると考えている大企業は多いがハズレが多い。
一方、仕事を好きになれるかとコミュニケーションをうまく取れるかを重視して採用している企業では優秀な学生を多数獲得できている。
********************************
【本文】
■できのいい学生を獲得するための二つの要件とは!■
東大出身の経営者は決して多くはない。
政治家には東大出が多いが、失言や暴言で大臣を辞任する“オバカサン”が多い。
東大に入れたのだから頭はいいだろうが、EQつまり「心の知能指数」が低すぎるのだ。
にもかかわらず、難関大学から好んで学生を採用する企業が多いが、ハズレが多いのも事実のようだ。
一方、採用する場合、小難しいことは不要と心得ている企業もある。
仕事を好きになれるかとコミュニケーションを取れるかを採用基準に据えているのだ。
最初は興味のない仕事でも就いたならば好きになってもらわなければならないし、仕事を円滑に進めるためには上手にコミュニケーションを取れなければならないからだ。
学力はあまり高くなくとも前述の二つの要件を満たせば仕事は誰よりもキッチリできると言うことを心に刻むべきだ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
