![]()
馬がよく走ったらニンジンをやる。
つまりご褒美だ。
一概に悪いとは言えないが一種の「ノルマ主義」た。
それよりもニンジンを先にやるからよく走ってくれと言うやり方はどうだろうか。
*************************************
【本文】
■営業マンのモチベーションンアップを考える!■
営業マンの基本給を低く抑えて歩合給制を採用している会社は今でも多いが、つまり頑張ったらニンジンをやるが頑張らなかったらニンジンはやらないという考え方だ。
体調が悪い馬はよく走ることができないからニンジンにはありつけず、益々モチベーションは下がる。
勝負の世界の厳しさを味あわせ、悔しかったらたくさん売ってみろと言う論理だ。
一方、固定給を厚くし、あまり売れない月もきちんと給料をもらえる会社がある。
営業活動はうまくいく月もあればうまくいかない月もあるものだ。
生活の基盤が安定しているから落ち込むこともなく、安心して営業活動に打ち込める。
営業マン同士がライバル意識をむき出しにすることもなく、お互いに同士として情報を共有し、共に成績を上げようと頑張るから会社全体のパフォーマンスは高くなる。
営業マンのモチベーションをアップするならやはり固定給のほうが有利だと思う。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは