目標管理を導入している会社は多い。
だが、有効に運用されているかと言えば必ずしもそうではない。
上司のフォローアップが定期的に行われないと日常の仕事に忙殺されて、「獲らぬ狸」で終わってしまう恐れがある。
******************************
【本文】
■目標管理は上司のフォローが大事!■
目標管理を導入している会社は多いが、効果を挙げている会社は少ないようだ。
目標設定の段階で上司と部下のコミュニケーションがなされていないケースが多い。
部下に単独で目標を設定させ、後はお任せと言うのでは活動がうまくいくわけがない。
上司のフォローもないまま、期末を迎えてしまい、結局「獲らぬ狸」で終わってしまう。
目標設定の段階で上司は部下とよくコミュニケーションを取る必要がある。
部下の力量を勘案して最初はそれほど荷の重くない目標を設定すべきだろう。
次にガントチャートを活用していつまで、何を、どうすると言う計画を作成してもらう。
少なくとも月一回、進捗状況を報告させ、遅れていれば挽回策をアドバイスし、期末までに結果発表にこぎつけさせるように導くことが大事だ。
実行力が付いて一本立ちできたら、難度の高い目標に挑戦してもらうことだ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
