目  目  目  目  目

 

 

広島に「めがね21」と言う型破りな経営をやっている会社がある。



社長は町内会の班長のように輪番制で担当する仕組みだ。



店舗がいくつかあるが店長や部課長等の管理職はおかず、いるのは責任者だけ。



利益は内部留保せず全て社員に分配している。


 

 

**************************************

 

 

【本文】

 

 

■究極の型破り経営の「めがね21」と言う会社!■

 

 

街を歩けばさまざまな屋号のめがねのチェーン店を見かけるだろう。

 

 

各店舗には店長を中心に部課長などの管理職を置いているがこれが普通だろう。

 

 

だが、広島市を中心にドミナント展開している「めがね21」と言う会社はユニークだ。

 

 

 

 

社長は名ばかり社長で輪番制になっていて、まるで町内会の班長のようだ。

 

 

 

本部には56名の有能な女子社員がいて経理、総務、人事など全てを取り仕切っているから社長は社長らしい仕事をする必要もない。

 

 

売り上げノルマは一切ないのに業績は好調で、利益は全て社員に分配しているが、各人の査定が社内ネット上に公開され、異議のある人は申し出ることが出来る仕組みだ。

 

 

職場で何かほしいものがあれば社内ネット上に上程し、誰からも異議がなければ稟議は通ったとみなして購入してよいことになっている。

 

 

会社所有のクルーズ船は社員がみんなでレジャーを楽しむことができ、究極の経営革新だ。


=コンピテンシー宣教師=

 

 

*****************************************

 

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         
http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html        
 
 *****************************************