ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ

 

 

昔はどこの農家でも馬を大切に飼っていた。



大事な働き手だからだ。



同じように社員を大切にする会社は業績がいい。



社員がお客様を大切にすることでお客様に愛されるからたくさん買ってもらえるのだ。



つまり社員を大切にすることが経営革新になるのだ。



 

==============================================

 

 

 

【本文】

 

 

■社員を大切にすることが経営革新に繋がる!■


 

 

社員をこき使って残業代もろくに支払わない会社をブラック企業と言うそうだ。

 

 

例えばある牛丼チェーンでは社員に辞められてしまい、深夜営業ができなくなり、深夜営業を中止した店舗がたくさんあったそうだ。


 

 

例えばある大手の引越し業者も残業代を支払わないなど、労務管理がずさんな会社としてテレビの報道番組で取り上げられ、全国的に有名になった。

 

 

経営者はただ同然で働いてほしいと本気で考えているかのようだ。

 

 

 

 

全員正社員で終身雇用の会社は今でも存在する。

 

 

社員は自主的に30分早く出勤して会社の周囲をくまなく清掃し、みんな清々しい気持ちで仕事に入る。

 

 

子供を高校・大学に入れ、マイホームを建て、安心して定年まで働ける。


 

 

例えば寒天で有名なi食品工業は社員を大切にすることが経営革新に繋がっている。



=コンピテンシー宣教師=

 

 

*****************************************

 

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         
http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html        
 
 *****************************************