![]()
自分はいったい何をやりたいのかを決めかねている人は多いようだ。
いわゆる「自分探し」だ。
例えば10年後に自分はどうなっていたいのかを決めてはどうか。
そうすれば今何をなすべきかが自ずと見えてくるだろう。
======================================
【本文】
■10年後にどうなっていたいか、中間目標を決めよ!■
今はたまたま就職戦線は売り手市場になっている。
別に景気がいい訳ではないのにアベノミクスの見せ掛けの景気に騙されて大手企業を中心に採用マインドが高くなっているからだ。
入社3年以内に3割強の社員が会社を辞めていく状況が長く続いていて、「しまった」と思ったときは後の祭りなのだろう。
入ってみたところ就職担当者が説明していた内容とは違うことに気付く。
配属された職場で、先輩たちは元気溌剌として働いている姿に触れることができず、労働条件も当初の説明とは違っていた。
そんなことにならないために、例えば10年後に自分はどうなっていたいのかを明確にすることを提案したい。
そうすれば今何をなすべきかが分かるから惑わされることなく具体的な行動を展開できる。
入社して10年後までに自分はどうなっていたいかと言う中間目標に向かっていれば、あっさり辞めずに頑張れるのではないか。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************