![]()
サラリーマンが性に合わないので会社を辞め、独立自営の道を歩もうと考えている人は多い。
どんな分野がいいか自分の能力を参考に業種を選ぶのだが、成功する人は少ないようだ。
能力や才能不足だけでなく、意志力が甘かったケースが多い。
***********************************
【本文】
■独立して成功するには覚悟と意志力がカギ!■
高度成長時代にクレジーキャッツの植木等氏が「♪ サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ ♪」と歌っていた。
誰かが国鉄職員に対して「遅れず、休まず、働かず」と揶揄した。
「寄らば大樹の陰」と言うことわざもあった。
今は全く真逆の時代になってしまった。
厳しいノルマを与えられ、失敗すれば叱られたり怒鳴られたりは当たり前になり、会社の業績が怪しくなれば簡単にリストラされる時代だ。
こんなサラリーマンに嫌気が差し、独立自営の道を模索する人は多い。
自分の能力・スキルを棚卸し、業種を選定して独立してみるが、成功率はさほど高くない。
会社経営となるとさまざまな業務が山積していて、独立当初は何もかも自分独りでやらなければならない。
能力もさることながら、しっかりした覚悟と意志力を持てるように自己変革すべきだ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************