![]()
お客の域を超えて熱烈なフアンになってもらうことに情熱を注いではどうだろうか。
そのためには最高の信頼関係を構築する必要がある。
マイナスの情報もすべて正直に公開することで信頼を勝ち取っているスーパーもある。
**************************************
【本文】
■熱烈なフアンを作るには「信頼の絆」が一番!■
今、日本の企業は大変な危機に直面しているように思う。
不正を働き、しかも隠蔽する企業が多いからだ。
東芝の不適切な会計処理問題、三井住友建設の傾斜マンション問題、化血研の未承認製法隠蔽問題、自動車メーカーの検査データー改ざん問題など挙げたらきりがない。
これらの企業は大きな代償を払い、かつ社会的制裁を受けたが本気で反省したのだろうか。
「信頼と言う字は余の辞書にはない」とでも言いたいのだろうか。
お客様が値段も見ないでバスケットに次々商品を入れてしまうのが都内を中心にドミナント展開している「オーケーストア」だ。
チェックするまでもなくよそよりも安いことは誰もが分かっているからだ。
お店にとってマイナスになる情報も包み隠さず正直に公開するから信頼は厚く、熱烈なフアンを作ることに成功しているのである。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************