人には「才」の人と「徳」の人がいる。
中にはその両方を兼ね備えている人もいる。
「才」は研修や独学でかなり身に付くが「徳」はそう簡単ではない。
でも地道に努力すれば「徳」も磨くことが可能だ。「徳」の人こそが将来のリーダー候補だ。
*************************************************
【本文】
■「徳」に長けている人が将来のリーダー候補!■
ある金型メーカーにコンサルに行っていたとき、コンサルの一環で管理職研修を実施した。
古参の部長二人から「金型作りは誰にも負けないが、部下の管理は大の苦手だ、気がめいってしまうほどで大きなストレスだ」と嘆かれた。
このような例は職人の多い会社でよく見られる現象だ。
無理に管理職にしておくよりも得意分野で活躍してもらうほうがいいのではないかと思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
知識や技術は研修を受けたり独学で学び、身に付けることは可能だ。
しかし「徳」は一度や二度、研修を受けたからと言って身に付くものではない。
本人には意識して「徳」を高めようと地道に努力してもらう必要がある。
中には「才」と「徳」の両方を兼ね備えた人もいるが稀有だ。
「徳」に長けている人は将来のリーダー候補としてうってつけなのだ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
