【心に刻んでおきたい言葉】

 

綿密な行動計画を立てて、社員一人ひとりに、自分は何をしなければならないのかを認識してもらわなければ「殿様火の用心、足軽火の用心」に終わってしまい、具体的な活動は行われない。よって成果は得られない。

 

         ~挑戦意欲<その15>~

 

 

 

 

【本文】

 

■上に立つ人はPDCAを回してください!■

 

会社はただ目先の仕事をやっていれば売上が立って利益が出るわけではない。

 

年度経営計画を立てて社員を巻き込んで実行に移さなければならない。

 

問題が起きればプロジェクトチームを結成して解決にあたらなければならない。

 

中小企業では社長が朝礼などで経営計画を立てたから実行に移すようにとハッパを賭けることがある。

 

問題が発生したのでプロジェクトチームを結成したので早期に解決するようにと指示する。

 

だが、多くの場合、経営計画も実行に移されることもなく、プロジェクトチームに任せた問題解決も思うように進展しないのが実情だ。

 

これがよく言われる「殿様費の用心、足軽火の用心」と言うパターンで具体性も実現性もない。

 

「PDCAを回す」、つまり「計画→実行→評価→歯止めと反省」と言う管理のサークルを回すことにみんなで挑戦するように誘導することが大事だ。

 

        =コンピテンシー宣教師=

 

===================

 

コンピテンシー導入の威力は 

仕事のできる人の集団作り戦略!  から
 

メルマガ 「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!

メルマガ 「問題解決」メルマガセミナー