【心に刻んでおきたい言葉】
ほとんどの会社はパートを戦力と考えている。組立メーカーの生産管理の責任者はきめ細かなシフトを組み、納期管理をしている。いっそシフト制は止めてしまい、自由出勤にしたらどうなるだろうかと思い、挑戦することにした。
~挑戦意欲<その3>~
【本文】
■シフト制を廃止し、自由出勤制にしてみる!■
営業時間がAM9:00~PM5:00の組み立てメーカーがある。
生産管理責任者は、日々の生産数量を平準化するため、10人のパートに対してシフトを組んで勤務時間を管理していた。
せっかくシフトを組んでいるのだが、小さな子供を抱えていることもあり、急に出勤できなくなることがあり、計画通り生産できないことが多かった。
そこで、社長は考えた末、シフト制を廃止し、好きな時間に出退勤していいことにした。
組み立て作業は一人で最初から最後まで組み立てるように「セル生産システム」にし、作業手順書に基づいて入念に教育訓練し、マイスターの称号を与えた。
組み立ての標準時間(ST)を決め、ソフトな成果主義を時給に反映させることにした。
パートの皆さんは好きな時間帯に働くことができると好評で、会社にとっても生産性が高まり、Win Winになった。
少し多めに在庫をもって納期対応しているから顧客先に迷惑をかけることはなく、社長は挑戦してよかったと自己評価している。
=コンピテンシー宣教師=
===================
コンピテンシー導入の威力は
「問題解決力」はあなたの武器です!
メルマガ 「問題解決」メルマガセミナー