【心に刻んでおきたい言葉】

 

お惣菜は和食の中心にあり、家庭料理の定番と言ってもいい。だが一人暮らしや老夫婦だけの家庭では食材を買ってきてお惣菜を作っても食べきれない。結局作るのを諦める。そこへ救世主が現れてお客様をハッピーにしてくれている。

 

         ~顧客重視<その1>~

 

 

 

【本文】

 

■お惣菜でお客様の心を掴んだ会社!■

 

ポテトサラダが食べたくなった。

 

ジャガイモときゅうり、それにハムを入れたいと考える。

 

例えば、3個入りのジャガイモ、3本入りのきゅうり、3パックがテープで固定されているハムを買わなければならない。

 

家族が少ないからジャガイモ1個、きゅうり1本、ハム1パックを使ってポテトサラダを作ることにした。

 

暇がある人にとっては作ること自体は楽しいが食材が余ってしまい、無駄が生じてしまう。

 

コンビニでもお惣菜は売っているが種類が少なく、しかも売切れてしまう。

 

ダシと豆で有名な「ふじっこ」と言う会社がお惣菜に目をつけて久しい。

 

「ふじっこ」ではダシを効かしたいろいろな種類のお惣菜を工場で大量生産してスーパーに卸している。

 

顧客重視に見事にはまった惣菜が共稼ぎの家庭をも喜ばせているから繁盛するわけだ。

 

        =コンピテンシー宣教師=

 

===================

 

著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


 

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」



「問題解決力」はあなたの武器です!
 

めるまが「問題解決」メルマガセミナー