【心に刻んでおきたい言葉】

 

会社の中の組織がうまく機能するためには「チームワークのよさ」が必須条件です。なのに多くの会社ではコスト優先で非正規雇用を増やし続けています。チームワークが機能しないことのマイナスを評価していないのではないでしょうか。

 

         ~ストレス耐性<その28>~

 

 

 

 

【本文】

 

■正規社員と非正規社員の葛藤はマイナス!■

 

正社員にしてみれば顔も知らない非正規社員と呉越同舟することに少なからずストレスを感じている。

 

非正規社員にしてみれば同じ仕事をしているのに正社員より低い待遇に甘んじなければならず、ストレスと不満を感じている。

 

「仲良くやれ」と言うほうが無理と言うものだ。

 

正社員は非正規社員に対してフレンドリーに接することもなく、かつ親切に仕事を教えることもしない。

 

多くの場合、ミスをしてしまうのは非正規社員が多い。

 

会社の組織がうまく機能するにはチームワークのよさが必須条件になる。

 

チームワークが千路に乱れて仕事の生産性が落ち込めば、非正規社員を多用して人件費を抑えても意味を成さなくなるわけだ。

 

非正規社員の数を必要最小限に抑えて、組織のチームワークを重視すべきである。

 

        =コンピテンシー宣教師=

 

===================

 

著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


 

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」



「問題解決力」はあなたの武器です!
 

めるまが「問題解決」メルマガセミナー