【心に刻んでおきたい言葉】
会社が大きくなればなるほど大企業病に犯される。縦割り組織で情報や問題は共有されにくくなる。日立製作所は大企業だが中小企業の集まりみたいになっている。つまりプロフィットセンターは工場単位、子会社単位だ。だから小回りと機動力がある。
~行動力<その30>~
【本文】
■小回りと機動力を発揮すべきです!■
会社が大きくなればなるほど大企業病に犯される。
シャープも東芝も正に大企業病に犯されて破綻した。
ソニーやパナソニックは何とか自力で大企業病から脱したようだ。
日立製作所は日本を代表する大企業だが大企業病に犯されにくい。
プロフィットセンターは工場単位、子会社単位になっているから中小企業の集まりのような組織になっている。
中小企業の最大の武器は小回りと機動力だ。
しかも中小企業はオーナー社長が経営しているから、意思決定が早い。
だが、全ての中小企業が小回りと機動力を発揮し、経営者の意思決定が早いわけではない。
特に二世や三世の経営者は失礼ながら甘ちゃんタイプが多い。
創業社長の志と苦労に思いをはせて、未来永劫小回りと機動力を発揮してほしい。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
