【心に刻んでおきたい言葉】
華々しい活躍をしたスター選手も年齢には勝てず、引退を宣言すると球団と監督が引退試合を企画しくれて仲間の選手たちが栄誉を称え、フアンも惜しみない拍手を贈ってくれる。だが張本氏が引退するときは寂しいものだった。本人は「私は性格が悪いからね」と吐露。
~行動力<その18>~
【本文】
■みんなに愛されるビジネスマンを目指す!■
浜の番長こと三浦投手、ロッテのサブロー選手、日ハムの武田投手ら、かつて華々しい活躍をした選手が今期限りで引退することになった。
球団や監督は彼らのこれまでの活躍を称え、引退試合とセレマニーを企画した。
仲間の選手たちも別れを惜しむかのように引退のシーンを盛り上げてくれた。
スタンドの熱烈なフアンも拍手喝さいを贈った。
だが「渇」の張本氏が引退するときは寂しい限りだったそうだ。
「どうして?」との関口宏氏の質問に「性格が悪かったから」と正直に答えた。
ビジネスマンも必ず退職のときが来る。
花束をもらい、「ご苦労様」と言われて会社を去れるように、思い切って日ごろからみんなに愛される性格に改造しておくことをお勧めする。
人生はビジネスマン時代だけで終わるわけではなく、むしろその後の人生が長いのだから。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー