【心に刻んでおきたい言葉】
経営者の皆さんに考えてほしいことがある。「急成長を狙いますか? それともゆっくりでもいいから確実に成長することを狙いますか?」。体制が追いついていないのに急成長すると天井に突き当たってしまいますよ。
~提案力<その22>~
【本文】
■ ゆっくり確実に成長するほうを選ぶべきです! ■
「ねぎし」と言うすごく繁盛している飲食店がある。
牛タンに麦とろが超人気メニューと言われている。
どのお店の従業員もよく訓練されていて接客コンピテンシーが優れている。
価格は少々高めだが、お客様は足しげく通ってくれる。
焼き加減が命だからよく訓練された職人が焼きを担当する。
普通、このような繁盛店の経営者なら全国展開を考えて出店攻勢を掛け、短期間に急成長することを狙うだろう。
だが、「ねぎし」ではわずか40店ほどで、急成長は狙っていないように見受ける。
人材も育っていないのに出店攻勢を掛ければ料理の品質が落ち、接客も粗雑になる。
ゆっくりでもいいから確実に成長することを目指しているのだろう。
倍々ゲームで急成長したはいいが、体制が追いつかず転落した企業は多いですから。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー