【心に刻んでおきたい言葉】



なぜ銀行は午後3時に閉店してしまうのだろうか。それなのに多くの行員は夜遅くまで残業をしている。小泉政権のときJR東日本からH氏が招聘されてりそな銀行の会長になったのだが、大ナタを振るい、次々改革を断行した。



      ~挑戦意欲<その17>~




【本文】



■一大改革に挑戦したりそな銀行の故H会長!■



時々、家内の用心棒で銀行に行くことがあるのだが、待合場所には疲れきったような古株の行員が数人いて「今日はどんな御用件ですか」と質問される。



用件を答えると番号札を取って待つように促されるのだが、ここからが長いのだ。



短くて30分、長いと40分は待たされ、手続きを終えてからまたまた待ちぼうけだ。



軽く1時間以上は掛かってしまう。



故H氏は赴任早々、疑問点に対して大ナタを振るい、次々改革を断行した。



閉店は夕方5時とし、閉店と同時に入・出金がぴったり合って、定時で帰れるようにシステムを改革した。



振込みだけのお客様なら一分足らずで完了し、お帰り頂けるようにした。



行員たちには業務改善の提案を促し、成果に応じて表彰する制度も確立した。



やればできるのに、他行ではではやろうともしないから本当に不思議でならない。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」



メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」



「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー