【心に刻んでおきたい言葉】





社員に辞められることを辛いことと受け止めるか、辞められたら募集すればいくらでも人はきてくれると高をくくるか、これが優良企業になれるかどうかの分かれ目だ。





      ~目標達成志向<その28>~






【本文】





■ 社員に辞められることは辛いと思いませんか! ■





朝の挨拶がないといって見習いの社員を小突き、さらに蹴り上げて大怪我をさせたカリスマ料理人(?)が逮捕されたが、その後どうなっただろうか。





この料理人はメディアに再三登場し、すっかり有頂天になっていたようだ。





隣のお店の人の話に寄れば、開店前などに社員を怒鳴りつけている声が響いていたと言う。





しかも人の出入りが多く、いつも「急募」の貼り紙がしてあったことも報道で明らかにされた。





恐らく、社員に辞められることを辛いことと受け止めていなかったのだろう。





募集すればいくらでも人が集まってくると高をくくっていた向きがある。





今や、完全な人手不足の時代になった。





社員満足を高めなければ、応募すらなくなる時代だ。





内定を出しても学生に片っ端からキャンセルされている企業も多い。





経営者は、社員に辞められることを辛いと思うのなら、社員満足について研究すべきだ。





      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」





メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」





「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー