【心に刻んでおきたい言葉】



モチベーションが充実とていないと仕事が思うように進捗しない。したがって成果が得られないのだ。モチベーションは仕事力の要素から絶対に外せない。モチベーションは自分で高めるものだが、会社もモチベーションが高まるような環境を提供することだ。



      ~仕事力<その18>~




【本文】



■モチベーションは仕事力の重要な要素です!■



モチベーションは「動機付け」が本来の意味だろう。



「よーし、やってやるぞ」と言う強い動機があると人間は思いもよらない力を発揮する。



ラグビーのワールドカップで日本がアフリカを破った例は正に異常なまでに「勝ってやるぞ」と言う動機付けが全員に生まれた賜物だったわけだ。



もっとも番狂わせの起きにくいラグビーで現実に起こったのだ。



会社での仕事においても同じことが言える。



強烈な達成意欲と言う動機付けがあれば、社員は難しい課題も乗り越えてしまう。



モチベーションは基本的には自分で高めるものだ。



しかし、会社がモチベーションを高めるための環境を提供すれば社員とのコラボレーションで一層モチベーションは高まることが期待できる。



モチベーションは仕事力の重要な要素であることを心に刻んでほしい。



      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー