【心に刻んでおきたい言葉】



昔、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言うギャグが大受けした。一人で渡れば跳ね飛ばされるがみんなで渡れば車のほうが止まってくれると言うわけだ。一匹狼で仕事をやるのも悪くはないが、チームでやればもっと大きな成果を挙げることができるのではないか。



      ~仕事力<その6>~




【本文】



■チーム活動のほうが大きな成果が出ます!■



個人技のスポーツがあり、勝っても負けても個人の手柄か個人の責任だ。



それが、団体スポーツとなると個人技プラスチームワークで勝敗が決まる。



個人技に長けた人だけでチームを編成しても必ず勝てるわけではない。



例えば、番狂わせの起きにくいラグビーで日本チームが南アフリカを破った例が光る。



ビジネスでも同じことが言える。



今、下火になったが「小集団活動」が活発な時代があった。



職場が抱えている問題を職場の人たちがチームを結成してみんなでワイワイガヤガヤ言いながらQCストーリーの手法で問題を解決し、大きな成果を挙げていく活動だった。



正社員、派遣、フリーター、アルバイトで構成される職場ではチーム活動が難しいようだ。



連帯意識を構築することすら雰囲気的に難しくなってしまった。



難しさを乗り越えてチーム活動を復活させればきっと大きな成果に貢献できるはずだ。



      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー