【心に刻んでおきたい言葉】



仕事に必要な知識や技術はIQと称される能力だ。だが、IQだけ優れていても仕事がうまくいくわけではない。EQと称される「心の知能指数」がものを言う。いろいろな分野の仕事の達人を見ているとみんなEQのレベルが高いが中には・・・。



      ~仕事力<その2>~




【本文】



■従業員を蹴飛ばす料理人のEQを疑う!■



南麻布に割烹久田という有名なお店がある。



店主の久田氏はテレビやCMにも出演しているほど有名な料理人らしい。



ところが店主の久田氏が従業員に対する暴行容疑で先般逮捕された。



事件を起こしたのは今年の4月だと言うのに10月に逮捕と言うのはどうしてだろうか。



報道によると入店したばかりの20歳代の男性従業員に対して「朝の挨拶がなかった」として壁に押し付けて股間を蹴り上げたと言う。



男性従業員は精巣破裂の重症を負った。



テレビの映像を見る限り、なかなかのイケメンで話し方から温厚そうにも見えた。



見かけによらず切れやすく、恒常的に従業員に暴力を振るっていたらしい。



隣のお店の人は「人の出入りが激しく、いつも募集を繰り返していた」と証言している。



EQがお粗末だと人格ができていないから自ら墓穴を掘ってしまう。



      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー