【心に刻んでおきたい言葉】
これまでたくさんの成功を体験してきたビジネスマンがひとたび奈落のそこに落ちるともう這い上がれなくなる。成功しすぎは、ストレス耐性を奪ってしまうのだ。
~ストレス耐性<その9>~
【本文】
■変化対応力を身に付けることです!■
生まれたときから裕福な家庭に生まれて、何不自由なく育てられる子供がいる。
ところが家庭に異変が起こったりして、家屋敷を失い、長屋生活を強いられることがある。
家族も子供も世間体の悪さにストレスを感じるから大概遠くに引っ越すわけだ。
ビジネスマンもたまたま運もあって成功が続くことがある。
「うぬぼれるな」と心の中では思ってもうぬぼれは、つい言葉や態度に現れてしまう。
このような人は変化には気づきにくい。
だから外部環境の変化に対しての順応性がないのだ。
やることなすことがうまくいかない。
ストレスは募るばかりだ。
こんなときには、ストレスに負けずに自分を変える努力をしなければならない。
「ストレス耐性」と「変化対応力」を身に付けることを忘れないことだ。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー