【心に刻んでおきたい言葉】



有名大学の出身だろうと三流大学出だろうと会社に入ってしまえば横一線からのスタートだ。にも関わらず有名大学の学生ばかりを狙う大企業は多い。しかしよく考えてみてほしい。有名大学出の学生を大量採用した会社が優良企業と言う例は少ないと言う現実がある。



      ~人格を磨く<その24>~




【本文】



■学歴重視の会社が優良企業と言うわけではない!■



皆さんの会社は学歴重視だろうか、それとも「人」重視だろうか。



有名な大企業が有名大学の成績優秀な学生を根こそぎ採用する。



中堅企業は、大きな網からこぼれ落ちた学生の中から優秀と思う学生を採用する。



こうしてみると中小企業は、どこの会社も見向きもしなかった学生を取るしかない。



と言うことは、中小企業が新卒の学生を採用することは不可能に近いと言うことだ。



つまり、中小企業は落ちこぼれた学生を取れればいいほうなのだ。



中小企業では、転職を繰り返してたどり着いた人を採用して上手に育ててものにしている例がほとんどだ。



育つ環境さえ整備すれば、どんな人でも育つと言うことだ。



中には元チンピラや暴走族、ニートをうまく育てて役員に抜擢している会社も多い。



「育ちそう」に賭けて採用し、原石を磨いた会社がみんな好業績企業になっている。



      =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー