【心に刻んでおきたい言葉】
「石の上にも3年」と言うことわざがある。騙されたと思って3年間頑張ってみてほしい。そうすればきっと道が開けてくるだろう。でも頑張りきれずに落ちていく人が多い。頑張るためにはその前提として人間力を磨くことが大事だ。
~人間力<その27>~
【本文】
■頑張りの源は人間力にあります!■
ホタッ、ポタッと雫が石に滴り落ちる。
3年もすればその石には小さな穴ができるだろう。
「石の上にも3年」の意味は「冷たい石の上であっても3年間座っていれば温かくなる」と言うことらしい。
雫に話を戻すと、10年もすれば結構大きな穴に成長するわけだ。
「石に噛り付いても」と言う表現もある。
つまり「どんなに苦労しても」と言う意味に解釈されよう。
だが、少しの間も我慢できずに仕事を辞めたりあっさり会社を辞めてしまう人は多い。
あともう少し、我慢して頑張ることができないのだ。
そのような人は、まず人間力(自立した一人の人間として強く生きていくための総合力)を磨くことから始めてほしい。
=コンピテンシー宣教師=
===================
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー