【心に刻んでおきたい言葉】



ビジネスマンは自分の価値を上げるためにどうすればいいかを真剣に考えるべきではないかと思う。会社に対して価値を提供しないで、文句を言っても始まらない。価値を提供するためには与えられた仕事をキッチリやり遂げることだ。



      ~業務遂行力<その11>~




【本文】



■仕事を通じて自分の価値を上げてください!■



仕事もきちんとやり遂げることもできずに文句ばかり言う部下がいる。



文句を言う能力はあるのに仕事をやり遂げる能力が不足しているのだ。



上司はいつしか仕事の中身と部下の能力を勘案して部下に仕事を割り振るようになる。



職場を預かる上司の生活の知恵と言うわけだ。



ところができの悪い部下は、「自分はいつも簡単な仕事や半端な仕事しか与えられない」と同僚らに話したりする。



同僚たちは返答に窮するわけだ。



このような部下に「業務遂行力を磨いてほしい」と何か課題を与える上司がいる。



課題を与えられた部下は、真に自分の価値を上げる気があるならば、真剣に課題に向き合い、報告書にして上司の元へ持っていくだろう。



このような経緯で、一度ダメ烙印を押された部下でも後にやり手ビジネスマンになる例はざらにあるから腐らず頑張ってほしい。



     =コンピテンシー宣教師=


===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー