【心に刻んでおきたい言葉】



部下に対してダメダシはするが決して褒めることをしない管理職は多いように思う。これでは部下の業務遂行力は向上しない。ダメダシは控えてちょっとしたことでも褒めてほしい。部下は俄然やる気が出て業務を遂行してくれるに違いない。



      ~業務遂行力<その4>~




【本文】



■部下へのダメダシは止めて褒めてください!■



かつて「豚もおだれりゃ、木に登る」と言うフレーズがはやったことがあった。



豚はどう考えても木に登るわけがない。



と言うことは人間を豚に例えたのだろうか。



失礼な話である。



部下に対して何だかんだとダメダシばかりする管理職は多いように思う。



本人は指導したつもりだろうが、指導の効果はないに等しい。



二宮尊徳は「かわいくば 5つ教えて 3つ褒め 2つ叱って よき人となす」と説いた。



教えるのとダメダシすることは根本的に中身が違う。



教えるとは気付かせることだ。



そして何かいい点を見つけて褒めることを繰り返していれば、俄然やる気が出て成果に貢献してくれることは間違いない。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー