【心に刻んでおきたい言葉】




幾つかの仕事を与えられても上手にやり遂げる人がいる。彼はまず「優先順位」を決める。そして進捗時間を管理している。もう一つ忘れてならないのは「仕事の段取り」をキッチリ付けてから着手していることだ。




      ~人財の条件<その26>~





【本文】




■ 仕事を上手にやり遂げる極意があります! ■




ビジネスマンは常に複数の仕事を抱えているだろう。




全ての仕事をフィニッシュしないうちにまた次の新しい仕事を指示されるのが普通だ。




だが、キッチリやり遂げる人がいることも事実だ。




彼はどうして仕事をキッチリやり遂げることができるのだろうか。




まず、複数ある仕事に「優先順位」を付ける。




ルーチンワークでない限り、どんな仕事でも「段取り」をキッチリやる。




資料やツール(道具)を身の回りに用意し、もの探しや歩行を極力なくすようにしている。




さらに「ガントチャート」などを用いて計画を作成し、進捗をキッチリ管理している。




飛び込みの仕事が入ったらどこに挟み込むか、若干の余裕も持たせている。




「優先順位」、「仕事の段取り」、「ガントチャートによる進捗管理」と言う三つの要素で仕事を上手にやり遂げることが可能になる。




      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー