【心に刻んでおきたい言葉】




初対面でいきなりビジネスの話を切り出す営業マンがいるがいかがなものかと思う。今日は顔つなぎ、つまり懇意にさせていただくきっかけが作れたら合格だ。




      ~自己啓発<その31>~





【本文】




■ 新規顧客開拓はじっくり攻めることです! ■




会社の仕事で何が一番大変かといえば、営業職ではないかと思う。




営業マンが成約にこぎつけないと会社に仕事は生まれないからどこの会社でもトップや幹部は営業マンにハッパをかける。




新規顧客開拓は成功すればやりがいも満足感も大きいが、成功しなければ落ち込む。




口から先に生まれてきたような話術に長けた営業マンもいるが、中には口が重く、かつ口数の少ない営業マンもいる。




前者が営業マンに向いているように思うだろうが、必ずしもそうとは限らない。




話術に頼らない後者は、ターゲット企業のHPをつぶさに調べてその会社の概要を把握し、「貴社の○○に興味を抱きました。一度訪問させて頂き、貴社のことをもっと深く知りたいので、○○部門の方に面会をお願いしたい」とアクセスして何とかアポを取る。




うまく面会できたなら、その会社のことを話題にし、極力褒めれば相手は謙遜しながら、でも気分良く反応を返してくれるに違いない。




リップサービスでお困りごとや抱えている問題を吐露してくれたらしめたもので、後日提案書をお送りして再度アポを取り、そこから本格的に営業を開始できるのである。




      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー