【心に刻んでおきたい言葉】



居酒屋で飲んでいるとき、隣の部屋で大声で騒いでいるグループに遭遇することがある。「ウチの課長はマネジメント能力が低すぎる。あれでよく課長になれたものだ」などと。マネジメント能力を磨かないと部下にまでバカにされるからたまらない。



      ~自己啓発<その24>~




【本文】



■ヒラのうちからマネジメント能力を磨いてください!■



課長に抜擢されて嬉しくない人はいないだろう。



多くの会社では、マネジメント能力の有無をある程度評価してから課長に抜擢するだろう。



そうは言っても、マネジメント能力が不足していることは本人が一番よく分かっているから何かと不安になり、部下にも見抜かれてしまわないかと不安になる。



まず、課長は職場のリーダーであることを強く認識しなければならない。



リーダーは「進むべき方向」や「目標」を決めてみんなに示し、達成に向かって動機付けしなければならない。



「目標」に対して共感を獲得する努力をし、実行計画を立てて、担当を割り付け、進捗状況をフォローすることだ。



この過程を「Plan Do See」と称し、マネジメントサークルと言う。



「目標」と「実績」を精査し、「差異」を出し、いくつかの反省点を次の計画に生かす。



チームを成功に導く方法論はヒラのうちからしっかり磨いておくとよい。



      =コンピテンシー宣教師=



===================


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!

めるまが「問題解決」メルマガセミナー